【2歳児2ヶ月】妊娠31週で行った福岡アンパンマンミュージアム|クリスマスイブの子連れ体験レポ
先日の里帰り前、クリスマスイブ(12月24日)に
鹿児島から博多へ家族旅行をして、アンパンマンミュージアムに行ってきました!
妊娠31週のお腹も大きくなってきている中での旅でしたが、
上の子がアンパンマンに夢中になっている今が「冒険のチャンス!」と思い切って出かけました。
結果として……行って本当に良かった!
その体験を余すところなくレポしていきます。
鹿児島から博多へ|軽く感じた新幹線の旅

この日は、
- 鹿児島駅 9:17 発の新幹線
- 博多駅 10:43 着
というスケジュールでした。
いつもは鹿児島から岡山までワンオペで3時間以上乗ることが多いのですが、
大人二人での1時間半ほどの旅はとても快適で、ゆったり過ごせました。
実家の母や姉からは
「妊娠中に無理しないほうがいいんじゃない?」
と心配されましたが、上の子がアンパンマンにハマっていたのと、
下の子が生まれた後だと行く機会がぐっと減ることを考えて決行!
今(35週)振り返ると、31週はまだまだ元気だったな〜と思います。
福岡アンパンマンミュージアム 基本情報まとめ
今回訪れた博多アンパンマンミュージアムの基本情報を、これから行く方向けにまとめておきます。
チケット料金
2,000円〜2,200円(※日によって料金が異なる変動制)
※付き添いの大人も同料金なので、家族で行く場合は事前に確認しておくと安心です。
営業時間
- 10:00〜17:00
- 最終入場:16:00
我が家は11時すぎに入場し、15時頃まで滞在しましたが、
ショー・食事・館内遊びを楽しむには4時間ほどあるとちょうど良いと感じました。
アクセス
- 福岡市地下鉄 空港線「中洲川端駅」直結
- 博多駅から 2駅目
駅から外に出る必要がなく、
アンパンマンミュージアムのあるビル地下にそのまま到着できるので、
- 妊娠中
- ベビーカー利用
- 小さな子ども連れ
でも移動の負担が少なく、とても助かりました。
博多駅からアンパンマンミュージアムへ
博多駅に到着したら、まずは駅のコインロッカーにスーツケースなどの大きな荷物を預けました。
地下鉄で2駅ほど移動すると、
アンパンマンミュージアムが入っているビルの地下に直通の駅に到着します。
アクセスがわかりやすいので、
「小さい子ども連れ」でも移動のストレスが少ないのが嬉しいポイントでした。
アンパンマンミュージアム体験レポ
滞在時間は11:00〜15:00の約4時間。思いっきり楽しんできました!
写真スポットで早速パシャリ

入口すぐには大きなアンパンマンのオブジェがあり、
並んでスタッフが専用カメラと手持ちのスマホで撮影してくれるスタイル。まずここで写真を撮影!
――まんまと写真を購入してしまいました(笑)
今だから思いますが、
フォトスポットが充実しているので、
撮っておいて損はありません 😀
ショーはクリスマスバージョン!

この日の目玉は、中央ホールでのショー。
- 12:00〜
- 14:00〜
の2回滞在中に見ることができました。
クリスマスイブだったので、
サンタ帽をかぶったアンパンマンたちが登場して可愛さ満点!
上の子も目をキラキラさせながら見入っていました。
昼ごはんは「うどん」とアンパンパン♡

ミュージアム内でのランチはいろいろ迷いましたが…
- 確実に食べられる「うどん」
- アンパンマンの“あんぱん”
- コキンちゃんのラテアート
- アンパンマンのプチ肉まん
- からあげ
をチョイス!
ただ、ラテアートは 蓋をしたら崩れてしまう仕様だったので、
食べる前に写真を撮っておいて大正解でした📷
ちなみに夫は
「おにぎりだと思って頼んだら“焼き海苔”だけだった(笑)」
と袋に入った海苔を買ってきたので、注文時はご注意ください💦

この後ラーメンを食べに行こうということで大人は軽めに済ましました。
アンパンマンと遭遇!

ミュージアムを探検していると、なんと本物のアンパンマンが登場!
上の子ははじめちょっと怖がっていましたが、
最後はタッチできてご満悦でした。
一蘭本店へ… からのホテルへ移動
アンパンマンミュージアムから徒歩圏内にあるという 一蘭 本店に行ってみましたが、
15時過ぎでも意外と行列が 😳
今回の旅は子連れペースだったので、ここは断念しました。
その後博多駅へ戻り荷物を回収し、
タクシーでホテルへ移動(1500円以内)。
今回泊まったホテルは
- 和室あり
- 大浴場あり
- 子連れに優しい
というとても良いホテルで、
夫も「リーズナブルで助かった」とのことでした。
夕食は博多名物・もつ鍋!

一蘭は断念しましたが、せっかく博多に来たから…ということで、
ホテル近くで もつ鍋屋(もつ鍋 大富) を検索。
17時すぎに電話予約し訪問しました。
小さなお店でしたが、
- 上の子 … ご飯・ちゃんぽん麺・手羽先
- 大人 … もつ鍋・馬刺し
どれも美味しくて大満足でした!
帰路|博多→岡山→香川
翌日は、
- 博多〜岡山(新幹線)
- 岡山〜香川(マリンライナー)
というルートで香川県へ帰りました。
帰りの移動も比較的スムーズで、
上の子の「旅の余韻」トークを聞きながら帰れたのが幸せな時間でした。
全体の感想
妊娠31週という大きなお腹でも、
「行ってよかった!」と自信を持って言える旅になりました。
- 上の子が楽しんだ時間
- 家族の思い出
- 移動が負担にならなかったこと
すべてがギュッと詰まったクリスマスイブでした。

